ねごとの小言

自担に甘いただのオタクの小言

#Roughxxxxxx ツアー完走おめでとう!~沖縄レポを添えて


ラフストお疲れさまでした!全日程終わりましたね~!
すぐにアリツアが始まるとはいえ、ひとくくりですね。
めちゃくちゃいいツアーだった…!


オーラスの沖縄公演について、Twitterでダブルアンコールのことばっかり呟いていたのですが(ライブ終わりはそれしか記憶がなかった)、一晩寝たら結構いろいろ思い出したのでレポ的なものを残しておこうと思います。興味のある方はぜひ!




まず、開演前のSixTONESコールは声量はもちろんですが、今までで一番揃っていたように感じました。
上と下でまばらに始まったSixTONESコールでしたが、徐々に大きな声を出す人が増えて揃ったな~と思います。やはりオーラスだからか、熱量が開演前からすごかった!



Amazing!!!!!!はきょもパート「SixTONESの音色は」、IN THE STORM(もう間違えない)はダブルアンコール(後ほど記載)にお偉いスタッフさん方に選ばれるほどの盛り上がりでした!もうペンラの動きえぐかった!(笑)


あといつもと違って歓声が上がったのは、Dモできょもが1度目の「まだ終わらない~」のところを1オクターブ上で歌ったとき!



きょもゆごあざとコンビのCANDYでは、最後は2人であざとセリフで締め括ったのもよかった👏
「ねぇねぇ髙地く~ん」「なぁに京本くん」の時点であざといっていうのは2人には黙っといてあげよう。



“Laugh” In the Lifeでは1階にCANDY組、2階上手に北斗くん下手にジェシー、3階の上手に樹くん下手に慎太郎が最初の登場位置でした!そこからまぁ~~~移動するね!どこにいるかわかんなくなる(笑)
サインボール投げてたけど、サンタ帽を小さい女の子にかぶせる樹くんを目撃したときは「エッ!」て声に出してました~。そういうところ~!(?)


MCは本当に爆笑しながら見てたんだけど、ふと樹くんがステージ脇に入ったからなにかと思ったら「何分喋ったか確認したら30分喋ってた」と…時間経つの早かったです()

きょもに向かってスト5が「ロ、ロ、ロ、」て手を合わせてペコペコしてるのが本当一番笑った~。フランス語で「水」って意味らしいよ!!!北斗くんが言い出して、不安になったのかフランス語知ってるファンを探して聞いてました。合ってる?!って(笑)



後半なんですけど、まず特筆すべきはLOVEJUICE→RAM-PAM-PAMの部分ですよね~。
ラブジュガチャ北斗くんだったんですけど、ネクタイくわえた姿を長めにスクリーンに映してくれてて、北斗くんがニヤッとしたのを確認できました。北斗くんで確定した瞬間もニヤッとした瞬間も会場割れる?大丈夫?てくらいの歓声でした…かくいう私もですけど。


この流れからのRAM-PAM-PAM本当やばいですよね、インストくらいペンラ動いてるもん。あんなんアドレナリン出るし樹くんはほぼほぼシャツ脱げてるしなんなの?RAM-PAM-PAMっていろいろ意味あるけど、露出の意味ではパンツ見せる曲じゃないのかよ!!なんでシャツも脱げちゃってんの?


そっからのズドンがまたずるくて、あんなの声出すじゃん。最近はズドン入れるのどこにするかめちゃくちゃ重視してるって言ってたけど納得した。空気ガラッと変わるのを感じて、すごいなぁと。改めていろんな一面持ってるな…としみじみ。




ビークレ前のダンスブロックの記憶かっこよすぎていつも飛ぶんですけど、樹くんが回し蹴りしててうわ!かっこい!てなったのは覚えてます。あとはあんまり覚えてないですごめんなさい。


そのビークレなんですけど、「Are you crazy?」のところをジェシーがウィスパーボイスで「いつもありがとう」と!キャーではなくてギャーて感じの歓声でしたね。



シクセン!!!!!これ、一番盛り上がったんじゃない?!と思いました、今まで参戦したSixTONESのコンサートで何度も見た曲だったけど、段違いの盛り上がりでした。ペンラの動きすご~いし、煽られたらみんなちゃんとクラップしてました。いつもクラップする人少ない印象なんですけど、結構してる人多かったように思います。


最後の光る、兆しは、歌い出しの北斗くんが泣いて歌えなくなってしまって、それにつられてみんなうるうるしてるなぁという印象。樹くんも目頭押さえてたな(双眼鏡で見たので絶対そう)。
今まで見たことのない歌い方で、感情がこもっているなぁ…と思いました。乱暴な歌い方だけど思うままに歌ってる印象を受けて、スクリーンがメンバーを映すのではなく演出に使われててよかったと思いました。きっと1人ずつメンバーを映すのと、演出を映すのでは、歌声への割く集中力が違う気がするので…。



本編が終わってすぐにSixTONESコールが始まって、始まるシェケ、樹くんの煽りで前奏と割れんばかりの「SixTONES!」のコール超~~最高の空間だった~。MCでも少しバカレアの話が出ていたから(本当に少し)、懐かしいなぁ~と思いました。当時まだファンじゃなかったんですけどね!


ジャンピナもすごかった。私もですが、たぶんみんな「最後のじゅりじゅりコールかも」というのがよぎったのか、可愛い声での樹!じゃなくて、お腹からしっかり声だした樹!!!みたいな感じのコールだった(伝われ)。マジで喉持ってかれましたね。





さてここでアンコールまで終わったわけなんですが、こっからスト担は本気です。だ~~~れも帰ろうとしません、全員が動かないまま、流れるアナウンスよりも大きな声で「SixTONESSixTONES!」。どんどん音量大きくなるし、揃えようとするしで「なにがなんでも引きずり出してやる」みたいな感じでした…そしたらまさかの1階後方からハイタッチしながら登場!
北斗くんが「後ろから攻める男は好きですか?」と。


そしてTwitterで呟いたレポに繋がります。重複しますが書きますね。



樹くんが「なんにも決めてない!本当に!」、「じゃあみんなが決めて!」っていう流れになってめちゃくちゃImitation Rainって言ってる人いた(ごちゃごちゃしてて何言ってるかよくわかんなかったけどイミレって言ってる人は多かったと思う)けど、「今日やった曲ならなんでも流せるよ」と付け加えする田中樹~~~諦めたスト担はズドンをリクエストするも、改めてアンケートをとるとズドンはそこまで聴きたいっぽい人いなくて却下(笑)

結果的にSixTONESがめちゃくちゃ相談して決めようってなったんだけど決められなくて、お偉いスタッフさんたちの首脳会談に委ねる流れに!
「もう決まったの?!」ていう速度で決まったっていう報告が来て、慎太郎だったかな?樹だったかな?どっちかがMステみたいに曲フリみんなでしよ!ってなって、ファンも含めてみんなで「どうぞ!」って曲フリしたら流れ出したのがIN THE STORM。いや、たぶんこれ全員が笑ったわこれ。ここでインスト?!メンバーもファンも大爆笑!スタッフさんハイセンスすぎる。ペンラの勢いはこのライブで1番えぐかったけど(笑)


レポで覚えてるとこだけ雑に書いてしまったので、思い出しつつちゃんとパートシャッフルについて書きますね。



まず、樹くんが北斗くんに自分のパートを無茶振りしたところから始まりました!これが「ヨルノヤミ~」のところ。
そこをとられた(正しくは歌わせた)からか「君は見える」を奪い取って歌おうとする田中樹、その勢いのままサビに入って、ラストでセンターに入って「show me」を歌う樹くん、そしてその流れのまま慎太郎がいけよ!みたいなジェスチャーして、「そう2人を引き離す」をそのまま戸惑いがちの樹くんが歌いました。
そのあとのこーちパート「誘惑や不安が手招いても」はきょも、「君を見失うことはない」はほくじぇ、「嵐の中でさえ~」はきょもほくじぇ!ほくじぇにこにこしてて北斗くんが楽しそうでした。相変わらずジェシー大好きね…(´;ω;`)
で、HA HA!からの樹ラップは半円になってノリノリでみんなで歌って、ジェシーの「IN THE STORM TONIGHT!」はこーち!キメキメでした(笑)


つまりこう↓
ヨルノヤミ~→北斗(樹)
君は見える→樹が歌おうとした(北斗)
show me→樹(北斗)
そう2人を引き離す→樹(慎太郎)
誘惑や不安が手招いても→きょも(こーち)
君を見失うことはない→ほく(きょもパート)じぇ
嵐の中でさえ~→きょもほくじぇ!
HA HA!→全員(樹)
IN THE STORM TONIGHT→こーち(ジェシー)


どうにか映像に残してくんないかな。北斗くんが「IN THE STORMアンコールいけんだ」ってくらい異様な盛り上がりでしたから(笑)


間髪入れずに流れ出した“Laugh” In the Lifeでめちゃくちゃ客降りしててほっこり。ちなみに樹くんの頭撫でさせるどえらいファンサもここです。


最後はマイクを通さずに俺たちがー!\SixTONES!/で締め!最高でした…。




あくまでも備忘録なので間違ってるところがあったらごめんね!


ここからは私の感想(ここまでも入っとるがな)。
印象としてはマナーよかったな~と。オーラスなのもあると思うけど、うちわ高く突き上げたり客降りでもみくちゃにしたりもなかった。だからこそダブルアンコールでも客降りOK出たのかな?

そしてなにより、スクリーンに映ってない映像を撮っているスタッフさんがめちゃくちゃ多かった!
会場外に並んでるときに待機列にカメラ向けてたり、公演中も恐らく動画で回しているカメラ、写真を撮っているカメラとあったと思います。
ジャポ千手観音の部分でめちゃくちゃ走っていい位置を取りに行ってシャッター押してたスタッフさん、信じてますよ~!!!!!!!!
ダブルアンコールで北斗くんに追いかけ回されてたカメラさんもいたね!ほくじゅりでピース記念撮影してたカメラさんもいたね!!!おい!!頼むぞ?!!?!



以上でブログは終わります。有り難いことにアリツアも参戦するので、(記憶が飛ばなければ)また長々とブログ書くかもしれません!ここまで読んでくださった皆さま、お付き合いありがとうございました!